山村正の海外支援物資を届けたいブログ

山村正の海外での復興支援と難民支援の日記

前多清志さんに聞くホームヘルパー養成研修の基礎その2

前多清志さんに聞くホームヘルパー養成研修の基礎その2


ホームヘルパーには2級と1級があることはご存知でしょうか?
今回は2級と1級の養成研修について前多清志がお話ししたいと思います。


~2級ホームヘルパー養成研修~

2級ホームヘルパーの養成研修は、実際のサービス提供を前提にした、実践的な内容です。
修了後は、ホームヘルパーとして第一線で活躍する人が多く、どの養成研修も受講者が殺到しています。
2級ホームヘルパーの研修時間は、130時間です。
すでに、3級の研修過程を修了している人の場合、26時間分の研修が免除になります。
また、厚生労働省が進めている、教育訓練給付制度の対象になっている講座が多く、
受講料の4割も免除される場合がありますので、養成研修を主催しているところに、
事前に問い合わせてみると良いでしょう。


~1級ホームヘルパー養成研修~

級過程を修了し、原則として1年以上の実務経験を有する人が、
1級ホームヘルパー養成研修を受ける権利を有します。
現場で培ったノウハウを、さらにレベルアップさせるのが、1級養成研修の目的です。
特に、事業所の主任クラスの人が、ホームヘルパーのチームをどのようにして運営していくか、など
マネジメントについての知識を習得します。
受講時間は230時間と、かなり多く、実技でも2級の3倍くらいのスピードが求められます。
1級課程を修了した人は、3年ごとに継続養成研修を受けなければなりません。
その時に応じた、最新のスキルを身につけるのが目的です。

 

 

 

 

前多清志 募金活動 前多清志ホームヘルパー 前多清志 福祉 前多清志 老人ホーム 前多清志 介護 前多清志ボランティア 前多清志 難民支援 前多清志 被災地支援 前多清志 義援金 前多清志ゴルフ 前多清志 乗馬 前多清志 信州 前多清志そば屋 前多清志ブログ 前多清志 画像